なないろKAN TOP

トップ/陶芸工房/トピック

五郎八茶碗

写真:

古来より富山県朝日町に伝わる『バタバタ茶』の飲茶に使用されてきた茶碗です。

何にでも使えるマルチなお茶碗です。

バタバタ茶の飲茶にはもちろん、サラダボールやデザートの器にもピッタリです。

普通よりやや大きめなお茶碗で、抹茶碗よりもひとまわり小ぶりの茶碗です。 赤川焼では「飴釉」「トルコブルー」「黒釉」の3色をご用意いたしました。

【サイズ】 直径 11cm 高さ 7cm 重さ 320g

【素材】 半磁器

【color】

飴釉

トルコブルー

黒釉

【ご購入頂く前に】 ○一つ一つ手作業で色付けを行っているため、色味やデザインに多少の誤差が生じます。 ○貫入や釉薬の結晶が見られる場合があります。水、お湯等に浸した場合、変色することがありますがうわぐすり(釉薬)の特徴ですので品質には関係ありません。 ○電子レンジご使用可の商品でも、長時間のご使用や高いW数でのご使用、汁気や油気のある食品の加熱、温度変化が急激になる冷蔵庫から取り出してすぐのご使用などは、ヒビや割れが生じる恐れがありますのでお避けください。 ○からだき・直火でのご使用はお避けください。 ○食器洗い機はご使用頂けますが、詰め込みすぎは破損の原因となります。ご注意ください。 ○研磨剤入りのスポンジ・金属たわし・クレンザーなどは使用しないで下さい。